Evergreen

自分の好きなようにやってもいいじゃないか

カウンセリングにいってみた

自分でも自分の気持ちがうまく整理できなくて

カウンセリングを受けてみることにした

 

「転職」か「復職」迷っているとどっちにするにしても

自分で自信がないのだと、どうしたらよいのかわからないと

 

そんなことを人に聞いて決めてもらうのか?

って思われるかもしれないけれど…

 

話している間に、私は泣いてしまっていた…

自分でも、そういう風に考えないとって思ってたことだったけど、

友達でも、家族でもない、同僚でもない

第3者に言ってもらえたことに安心したのかもしれない

 

「休職した人はみんな迷う」

「今は、人生の転換期にきたのだと思って、

 少しゆっくり自分について考える時と思ったほうがいい」

「人と比べて、自分を底辺だと思わないで」

「今までちゃんとやってこれた自分もいるのだと、忘れないで」

 

「もし、職を転々としたとしてもそれは悪いことだけじゃないよ

 そこで得たことがあなたの経験値として積み重なると思って」

 

ありきたりなことを言われただけじゃないか!!

と思われるかもしれない

今の自分の求めている言葉だったし、「甘え」かもしれないけど、

第3者にそう言ってもらいたかった

他にもいろいろ話して、休職期間を延ばすことにした

今戻っても、また休職することは明らかだから

 

 

正直、約1ヶ月半休職して、

仕事以外はぜんぜん普通で、社会から離れているってことに

今の自分に生産性がないってことに漠然とした焦りと

罪悪感のようなものがある

 

仕事は嫌いだったけど、周りの人たちに嫌な人っていうのはいなくて

(苦手な人はいたけど…)だから「復職」をと思っているところもある…

それに、「転職」することが「悪」のように思っている自分にも気づかされた

心の中では仕事辞めたいって思ってたけど、

興味もない、不安だらけの仕事を辞めるに至らなかったのはそのせい

 

そして、今もっている仕事を手放すってことは、

少なからず安定を手放さなければいけない、そこにまだ抵抗があるんだよね

とりあえず、隔週でカウンセリングで話を聞いてもらうことに

 

このブログを作ったのも

そのとき思った自分の気持ちを書くことで、

自分の気持ちを整理して、自分の「好き」「幸せ」を探すためだし!

 

そして、こんなブログでも誰かの役に立てば…なんて

思うだけは、私の勝手だから(*¨*)